7月29日

猛暑お見舞い申し上げます。

 突然ではありますが、憲法25条に記されたひとりひとりの生存権が
大きく脅かされている夏。そのなかにわたしたちはいます。

「ね、怒るのに疲れない?」
そう聞かれることがままあります。
が、いろいろな損得を考えて怒りを封じ込めたり、どこかに忖度することのほうが、
わたしには疲れが溜まるやりかたなので、猛暑の中、相も変わらず怒ってます。
性懲りもなく、怒っています。

さらに、ひとつの憤りの素に気づくと、あっ、ここにも、そこにも、あそこにも……。
ビートルズのあの歌ではないけれど、Here, there & everywhere
怒りの「あるある状態」が続きます。

けれど夕方、漏斗形の夕顔の白い花を見ながら、大きく長い白茄子を焼いて、
サラダミカンの輪切りなどをのせていただく。美味しい!
大阪店に教わった白茄子、焼き茄子に最適。あまくて美味しくて、とろり。
あるいは、昨日は絹、今日は木綿、明日は固豆腐と、豆腐を選んで今日は青ネギ、明日は大葉、昨日はきつね色に炒めた薄切りのニンニクと白菜キムチ、塩吹き昆布等ものせて、いただきまーす。
夏の料理は特に、シンプルが美味しいね。

8月7日(土)の「朝の教室」。 シンプルこの上ない、けれど、きめ細やかにして果敢な詩を発表されている 詩人・宮尾節子さんが講師です。ずっと愛読していました。
自作の詩をお読みいただけるそうで……。 お聞きしたかったのです、
どんなお声で読まれるか。
とても楽しみ!

なんとも曇天気味の日々。
せめて気分だけでも深く深く深呼吸を。 

落合恵子の『明るい覚悟』

Living at the same time こんな時代だからこそ。