本日グランドオープンです。

いよいよ、グランドオープンです。

昨日は内装修理がまだ少し残る中、吉祥寺店の前に並んでくださった皆様。

ありがとうございます。

風邪をひいていませんか?

どうかご自愛を。


閉店をするまでに、一階、二階ともに大勢のお客様が。

久しぶりに赤ちゃんの泣き声や、子どもの笑い声に溢れたクレヨンハウスでした。

表参道の頃からお見えなっていたかたがたも大勢。

そして、「待ってました、ようこそ」とお迎えいただいたかたがたも大勢。

皆様と、街全体を風が通るスペースと考えて、気持のいい受発信をしていきたいと心より。

そして今日が、正式なオープン日です。

寒い朝ですが、お待ちしております。

そして、1、2階はもちろん見ていただきたいのですが、地下のギャラリー(といったほど立派ではないのいですが)、 覗いてみてください。

絵本作家・長谷川義史さんが描いて送ってくださった旧クレヨンハウスの絵(泣きました)や、蟹江杏さんが届けてくださった 絵(「わたしたち」の表紙の複製)や、表参道から旅立つ時に、それぞれのお客様からいただいた メッセージの一部も展示してあります。

長谷川さん。お礼の電話を非通知で携帯にかけてしまって、ごめんなさい。非通知であることを 忘れていました。

「鬼の目にも涙です。ありがとうございます」

こういうとき、すっごく感激しているのに、ジョークめかして言うしかないわたし。

電話を終えたあと、編集部の長谷川さんの担当の編集者に電話が。

最初、誰だかわからずに(非通知のため)失礼な対応をしてしまったようで、ごめんなさい、という電話。

こういう細やかなところが、長谷川さん、なのだ。

そういう風に感じてしまう自分に照れながら。


地下のギャラリーの長谷川さんの絵、見てください!


落合恵子の『明るい覚悟』

Living at the same time こんな時代だからこそ。