3月8日、国際女性デイ

インターナショナル・ウィメンズデイ、国際女性デイを記念して、

クレヨンハウスでは4月いっぱい特製ミモザケーキを焼きます。

8日がその第一日目。

デザインの関係もあって、テイクアウトはごめんなさい、店内で召し上がってください。

国際女性デイを国連が制定したのは1975年。女性の社会進出や地位向上をまずは 目標とした記念日ですが、その翌年76年にクレヨンハウスは誕生しました。 18坪の小さな店でした。

「女の敵は女」と言われた時代、女性が女性を支持しないでどうする! という思いで、「ミモザ賞」も作りました。手作りの賞状とミモザの花束だけを お持ち帰りいただいた、何もない賞です。

「あなたのこと、尊敬しています。いつも見ています。励まされています……」

そんな思いをこめた賞でした。「山の動く日来(きた)る」と与謝野晶子が歌ったその言葉を、 政治の世界に重ねた政界改革実現当時の社会党委員長・土井たか子さんも受賞してくださいました。

授賞式のあと、土井さんはアカペラで堂々と『サン・トワ・マミー』を熱唱。

間違ってドアを開けてしまった男性のお客さま、慌てて閉めたドアの向こうで 「土井たか子さんが歌ってる!」と叫んだのも、今は懐かしい思い出。

現在、この国の女性のジェンーギャップ(性差による格差)指数は、世界146か国中、なんと125位。

妹たちよ、(弟たちも)頑張ろう。ここにも人権問題が!



落合恵子の『明るい覚悟』

Living at the same time こんな時代だからこそ。